西宮の魅力 充実した医療環境
目次:【西宮の魅力 充実した医療環境】
西宮市は、兵庫県内でも医療環境が非常に整っている地域の一つです。住む場所を選ぶ際、医療機関の充実度は大切な要素ですが、西宮市は住民が安心して生活できるような医療サービスを提供しており、多様なニーズに応える医療施設が揃っています。

主要な病院
西宮市には、規模の大きな総合病院が複数存在しており、いざというときに頼りになる環境が整っています。
1.西宮総合医療センター(仮称)
県立西宮病院と市立中央病院の統合で新たに誕生する「西宮総合医療センター(仮称)」は、2026年度上期の開院を目指しています。アサヒビール工場跡地の阪急電車・阪神国道駅前に建設されます。救急医療体制、災害医療、感染症対応などの強化、地域の中核的な基幹病院としての役割、スマート・ホスピタル化・デジタル技術の活用により、患者の負担軽減や効率的な医療の提供を目指しています。
↑詳しくは公式ホームページをご覧ください


2.兵庫医科大学病院
大学病院ならではの最先端の医療技術が提供されるだけでなく、専門性の高い診療科が数多く設置されています。さまざまな病気に対しても高度な治療を受けることができ、地域医療の中核を担う存在です。2026年には新病院棟も建設され、「ひと」が主役の未来型スマート病院を目指しています。
↑詳しくは公式ホームページをご覧ください

3.西宮渡辺病院
急性期の担い手として質の高い医療の提供だけにとどまらず皆様の健康維持までを考えた総合的な支援を目指しています。医療から予防、リハビリ、そして介護まで継続した医療、福祉を一貫して提供しています。西宮渡辺心臓脳・血管センター(西宮市池田町3-25)、西宮渡辺脳卒中・心臓リハビリテーション病院(西宮市前浜町4-3)も同じ法人グループの病院です。
↑詳しくは公式ホームページをご覧ください

4.明和病院
救急診療、がん診療、整形外科診療、スポーツリハビリ、周産期医療、地域包括ケア病棟などがありさらに付属の訪問看護ステーション(鳴尾と西宮北口)と連携してスムーズに在宅医療に移行することが可能。70余年の歴史がある地域密着型の総合病院で、「親切で信頼される」医療をご提供するという理念の下、日夜診療に取り組んでいます。2029年まで新病院に順次建て替えされます。
↑詳しくは公式ホームページをご覧ください

安心して暮らせる医療環境
総合病院に加え、専門的な診療を提供するクリニックも数多く存在します。また、小児医療や高齢者向けの在宅医療やリハビリ施設も充実しており、すべての世代が必要な医療を受けることが可能です。西宮北口駅から徒歩圏内の医療療養型病院の「西宮敬愛会病院」は利便性が高く人気があります。住民が安心して暮らせる医療環境が整っていることは、西宮市の大きな魅力の一つです。


★この記事も読まれています★